2019年4月9日火曜日

日本最大のコンテンツビジネス総合展「コンテンツ東京2019」に参加しました!

4月3日~5日に東京ビッグサイトで行われました、日本最大のコンテンツビジネス総合展「コンテンツ東京2019」に参加いたしました。
公式サイト→ https://www.content-tokyo.jp/ja-jp.html


コンテンツ東京とは、広告・ブランディング展や映像・CG制作展、先端デジタルテクノロジー展など、計8つのコンテンツ関連の展示会の総合イベントです。

私は3日間のうち後半2日間に行ってきましたが、とても盛況していました!
3日間の総来場者数は48,549人と発表されており、かなりの人数が来られていたみたいですね。

私は広告・ブランディング展とコンテンツ・マーケティング展を中心に見て周りました。

広告・ブランディング展では、特殊印刷技術の展示をしている企業と、リポート・デザイン・出力を一括して行っているのを売りにしている企業が多く見られたように思います。
他の方がデザインした広告やパッケージを見ると、新しい発見があったり創作意欲が刺激されたりしてテンションが上がりますね!!

富士ゼロックスのブースでメタリックインクで名刺を作っていただきました!
(会社にも置いてくれないかな・・・)

また、広告代理店さんやデザイン会社さんの事例を見ると、シンプル且つスマートな印象のデザインが多く見られました。昨今の流行でしょうか?

コンテンツ・マーケティング展では、インスタグラムやツイッターなどのSNSを使ったマーケティング提案をしている企業が多かったです。
SNSで流すと面白いコンテンツ内容なども教えていただきました!

北辰映電もこちらのブログの他にツイッターとフェイスブックもしていますので、こちらで見聞きしたことを参考にしながらもっと面白くなるようにしていきたいと思っています。

他にも色々と面白い展示が沢山ありましたので、いつかこちらのブログで詳しく紹介できたらなと思います。

余談ですが、展示会の帰りに目黒川に寄って桜を見てきました。
例年であれば既に散っている時期らしいのですが、今年は寒い日が続いたためか丁度満開でした!

※ツイッター、フェイスブックも是非ご覧ください!

(SNS投稿部 Kotomi)